2012年3月 3日

パリのジャパン・エキスポ2012に出展。萩尾先生コミケ・デビュー

萩尾望都パリイベント7月5日~8日に開催されるパリのジャパン・エキスポ2012に萩尾望都先生が出展されます。萩尾先生のブースでは「レオくん」の日本語とフランス語版の同人誌が発売されます。

     記
会期:2012年7月5日(木)~8日(日)
場所:パリ郊外の見本市会場 Parc des Expositions de Paris-Nord Villepinte

今回の出展については、原画展示やゲスト招待や講演会といったことではなく、あくまで個人として自費での出展で、まさに「コミケデビュー!」となります。先月行われました女子美術大学のワークショップ・講演会、3月のサロン・ド・リブレへのご招待といった一連のフランスでの活動以前に決まっていたことだそうです。

ジャパン・エキスポ2012のスタッフは萩尾先生のフランスのご友人たちが企画から出展まで務められています。その名も「レオくんプロジェクト」。このプロジェクトのサイトが出来ました。

萩尾望都先生のジャパン・エキスポ2012特設サイト
"Moto Hagio - Leokun Project -"
フランス向けのサイトですが、日本語もあります。
※萩尾先生の公式サイトではありません
ワークショップの裏
こちらのサイトで詳細がアップされ次第、拙サイトでも順次情報をお伝えしていきます。

今回の出展は萩尾先生の作品が英訳はあるものの、仏語訳がないことに危機感を抱かれ、是非フランス人に萩尾作品を紹介したいとのご友人たちの思いから企画されたそうです。

パリ在住の萩尾先生のファンの皆様はバカンス・シーズンの前でしょうか?またパリ在住のお友達をお持ちの皆様は今からお願いしておくとよいでしょう。そして、渡仏準備を始められた方が良い方々もおいででしょう。楽しみです。

ご存じの方も多いと思いますが、コミケではクレジットカードが使えません。ジャパン・エキスポも同様です。また、会場付近のATMも使いにくいそうなので、現金を充分にお持ち下さい。

イベント