2015年9月11日

NHK戦後史証言アーカイブスに萩尾望都先生が登場

NHK 戦後史証言アーカイブス2015年1月31日にNHK Eテレで放送された「戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか―知の巨人たち 第8回 宇宙から生命を見つめて~手塚治虫~」に萩尾望都先生が登場されましたが、そのときは全部で5分ほどの短い登場でした。このときの動画のもととなった36分ものインタビュー動画がNHKのサイトの「戦後史証言アーカイブス」にアップされています。

戦後史証言アーカイブス 萩尾望都さん
タイトル:手塚治虫が生涯をかけて 追い続けたテーマとは
収録日:2014年11月19日
時間:36分40秒

内容はひたすら手塚治虫先生について、手塚作品について語られています。そして、素晴らしいのはテキストも全部アップされていることです。NHKは永遠にこれをおいておいてください。

また、この番組そのもの「戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか―知の巨人たち 第8回 宇宙から生命を見つめて~手塚治虫~」(88分)も見ることが出来ます。見逃した方は是非。尚、番組の際に登場した萩尾先生以外の方、手塚眞氏、松本零士氏、清水勲氏、長谷川つとむ氏の証言もアーカイブされています。

NHK「知の巨人たち 第8回 手塚治虫」に萩尾望都先生が登場されます。(ニュース > 2014年12月18日)

インタビュー・対談