その他

3月27日放送のドラマ「ストレンジャー」は「ポーの一族」が原案。

ストレンジャー~バケモノが事件を暴く~2016年3月27日21:00~、テレビ朝日系列で放送される「ストレンジャー~バケモノが事件を暴く~」は「ポーの一族」を原案としたものだそうです。SMAPの香取慎吾主演のサスペンスドラマで、「踊る大捜査線」シリーズの本広克行氏が監督を務めます。

香取慎吾演じる「バンパネラ」の三杉晃と、中条あやみさん演じる真理亜が、14年前に「20歳になったら迎えに来る」と約束した少女・香織を迎えに来たところ、香織が何者かに殺害されてしまいます。女性ばかりを狙った連続殺人事件の現場に現れたことから、香取慎吾演じるバンパネラが刑事から疑念をもたれてしまい...そんなストーリーのようです。(→公式サイト

ジャニーズ事務所の方なので、ネット上での画像はありませんが、新聞等で出ています。慎吾ちゃん、なかなかステキですよ。

「ストレンジャー~バケモノが事件を暴く~」公式サイト(テレビ朝日)
香取慎吾主演のサスペンスドラマ 名作漫画『ポーの一族』モチーフに(ORICON STYLE)

2016.02.26 9:32 | その他

劇団スタジオライフ、2016年に「トーマの心臓」「訪問者」「湖畔にて」を上演

萩尾望都パーフェクトセレクション 22015年10月7日、萩尾望都先生が劇団スタジオライフの創立30周年記念企画第4弾「PHANTOM THE UNTOLD STORY」の公演発表会に出席され、劇団の演出家である倉田淳さんとのトークショーに登場されました。 
萩尾望都「トーマの心臓」舞台20周年の感慨語る、連鎖公演の発表会で (コミックナタリー)

なお、劇団スタジオライフは2016年に「トーマの心臓」が上演20周年を迎えるのを記念して、「トーマの心臓」「訪問者」にプラスで新たに「湖畔にて」を2016年2月25日から3月13日に上演するとのこと。なんと「湖畔にて」を!これは「リーディング」という形だそうです。

「湖畔にて―エーリク 十四と半分の年の夏」は「トーマの心臓」の後日譚でエーリクとオスカーが登場するお話です。マンガではなく、イラストと物語というスタイルをとっています。現在は古書でしか読めません。 
「湖畔にて―エーリク 十四と半分の年の夏」

2015.10.07 18:05 | その他

「萩尾望都×あだち充」小学館コミック文庫フェア 2015夏

萩尾望都×あだち充 小学館コミック文庫フェア2015夏
「萩尾望都×あだち充」小学館コミック文庫フェア2015夏が開催されます(ここでは萩尾先生の分だけに言及します)。まず、詳細はこちら。カバーの全色、プレゼント応募方法、取り扱い書店などの情報が載ってます。小学館コミック文庫フェア2015夏

トーマの心臓ハンカチ1) 萩尾望都先生の小学館コミック文庫のフェア対象書籍21冊のうち、5冊分の応募券を送ると、「トーマの心臓」ハンカチ、ユーリverとエーリクverのいずれかが、全員にプレゼントされます。


2) 萩尾望都先生の小学館コミック文庫のフェア対象書籍21冊には各3000部の限定特別カバーがついてきます。

3) 漫画全巻ドットコムでは全21冊の全巻セットも販売されています。グラデーションがきれいです。


フェア対象の小学館文庫(17種21冊)
「11人いる!」
「スター・レッド」
「トーマの心臓」
「訪問者」
「11月のギムナジウム」
「ゴールデンライラック」
「半神」
「恐るべき子どもたち」
「ウは宇宙船のウ」
「ポーの一族」全3巻
「マージナル」全3巻
「フラワー・フェスティバル」
「感謝知らずの男」
「ローマへの道」
「イグアナの娘」
「あぶない丘の家」
「A-A'」

フェア対象外の小学館文庫(7種19冊)
「とってもしあわせモトちゃん」

「完全犯罪フェアリー」
「海のアリア」全2巻
「残酷な神が支配する」全10巻
「バルバラ異界」全3巻
「ルルとミミ」
「10月の少女たち」


※萩尾先生の小学館文庫は24種40冊出てますね。

繰り返します。詳細はこちらです。小学館コミック文庫フェア2015夏

2015.07.29 18:20 | その他

スタジオライフ「トーマの心臓」DVDに収録された対談に萩尾先生が出演されています。

スタジオライフ トーマの心臓DVD12015年3月25日にスタジオライフのDVD「トーマの心臓」が発売されました。このDVDはスタジオライフ創立30周年を記念してつくられたもので、5枚組+豪華リーフレットとなっていて、付録にトートバッグも付いてきます。「トーマの心臓」公演が3本、「訪問者」公演が1本、そして「メモリアルトーク」という対談でまるまる1枚となっています。このトークはスタジオライフの本拠地である中野ウエストエンドスタジオで5人(+司会1名)でお話された模様が1時間30分も収録されています。

スタジオライフ「トーマの心臓」DVD 2スタジオライフ「トーマの心臓」DVD 2
STUDIO LIFE

Disc 1:1996年「トーマの心臓」初演
Disc 2:2006年「トーマの心臓」紀伊國屋ホール(Seele ver.)
Disc 3:2014年「トーマの心臓」紀伊國屋ホール(Auslese ver.)
Disc 4:2010年「訪問者」シアターサンモール
Disc 5:萩尾望都×倉田淳×笠原浩×石飛幸治×山崎康一 メモリアルトーク

このトークセッション、本当にとても濃い内容なのです。ちょっと、ここには書けないようなこともお話されているので、スタジオライフのファンは言うまでもありませんが、熱心な萩尾ファンはスタジオライフのファンでない場合であっても、是非ご覧下さい。本当に貴重な証言が多々ありましたので。

何より、このパッケージ!萩尾先生が創立30周年を記念し、スタジオライフのために描き下ろしたイラストの一部を使っているそうです。今現在のユーリとオスカーです。

登場されるのは、萩尾望都先生、倉田淳さん、石飛幸治さん、笠原浩夫さん、山崎康一さん。そしてインタビュアーは上甲薫さんです。

若干ネタバレになってしまいますが、萩尾ファンの知識として必須なところだけ、ちょっとかいつまんでご紹介します。萩尾先生がスタジオライフに作品を多く提供されていることは、ファンの皆様もご存じかと思います。中には何故そんなにスタジオライフに作品を提供されているのだろうと思われる方もおられるかもしれません。その理由はこのトークの中で述べられています。

スタジオライフと萩尾先生の出会い
倉田淳さんがスタジオライフを立ち上げて10年の頃、お客様に「何故こんなに美少年ばかりいるのに、ギムナジウムものをやらないの?」と言われ、別の方が「トーマの心臓」をもってきて倉田さんに貸してくれました。それで倉田さんははまってしまい、萩尾望都作品集第I期、第II期を取り寄せて読みふけりました。それで、どうしてもこの「トーマの心臓」を舞台化、演出したいと思い、企画書を書いて、小学館プチフラワー編集長だった山本順也氏に会いに行ったそうです。突然の訪問にも応じてくれて、熱心に話を聞いてくれました。

山本編集長はスタジオライフの舞台を観に行き、いい劇団だと、舞台化してあげてもいいのでは?と萩尾先生に勧めます。それまでも舞台化の話は萩尾先生のもとには届いていましたがあ、原作から離れてしまっていることが理由で企画書の段階で断っていました。でも、山本さんがいいと言うのなら、いいだろうと思い、萩尾先生は舞台化を了承するFAXを送りました。(このFAXを見ることが出来ます。萩尾先生直筆です。)

萩尾先生自身も初演は勇気がなくて観に行けなかったけれど、ベニサンピットで再演すると聞き、ようやく観に行ったとのこと。スタジオライフは再演のベニサンピットで3週間の公演をうったそうですが、そんなに長いのは初めてでした。それまでに観たことのないお客さんの数でした。初めは少なかったのに、口コミで徐々に観客数が増えて行ったそうです。

萩尾先生の紡ぐ言葉
萩尾先生:(作品に出てくる会話は)目で読んで気持ちのいい会話。それを声にしたら気持ちのいい会話、というリズムで書きました。

倉田さん:台本にすると言っても、フルでやったら4時間の舞台を2時間50分にするという構成をやっただけで、役者の口にする言葉は萩尾先生の言葉をそのまま使わせていただきました。

スタジオライフ「トーマの心臓」の影の立役者
倉田さん:前述の山本編集長を初め、さまざまな方のおかげでこの舞台が続けられています。一番最初にこれを読みなさい、と「トーマの心臓」を勧めて下さったのは、当時『ミスター・ハイファッション』という雑誌で編集長をしてらしたた田口淑子さん。翌日に演劇ライターの渡辺美和子さんが「トーマの心臓」の本を持ってきて下さいました。この本に萩尾先生のサインが入っていて驚きました。
また、萩尾先生のマネージャーの城さんに様々にお世話になっています。恐れ多くて萩尾先生に直接お話出来なかったりすることを、つい城さんに甘えてしまったりします。あとはアシスタントの中川さんにも細やかにご配慮いただいています。萩尾ファミリーと言って良いのでしょうか?みなさんにお世話になっています。

萩尾先生:スタジオライフと知り合ったおかげで、萩尾ファミリーは山本順也さんともどもに寿命が伸びています。美しくてパワーのあるものを見ていると、こちらもリフレッシュして、いい新陳代謝が起こるんです。


アシスタントさん初め、萩尾先生ご自身以上に作品世界にこだわりを持った方たちが最初は「トーマの心臓」の世界観を壊されたくなくて絶対見たくないと言ってたのが、実際に一度行くと、すぐにはまった、とのこと。スタジオライフの舞台が萩尾作品の世界観を、とても大切にしていることは萩尾先生ご自身のみならず、周囲のスタッフの方々も認めておられるところです。

1996年当時のスタジオライフと演劇界
1996年と言えば、小劇場ブーム去った頃です。倉田さんが「自分探しの元気で明るい作品」とおっしゃっていますが、確かにそれがほとんどの小劇場ブームのお芝居でした。劇団を立ち上げてちょうど10年。このままでよいのかと迷っていた倉田さんが「トーマの心臓」に出会い、「これだ!」と思って始めらました。すると、それまでのお客さんはすーっと引いてしまい、代わりに萩尾ファンがやって来ました。小劇場なんて全然知らない人たちでした。みなさん萩尾ファンのため、言葉に対して敏感な人たちなので、台詞をよく聞いています。役者さんもその辺はわかって、静かで「シーン」としている劇場を初めて体験して緊張したそうです。「トーマの詩」とか、お客さんが台詞を丸暗記しているので、間違えるとアンケートに皆さんに書かれたとのこと。(例:「彼の目の上で」→「彼の目の上に」)。多分、私も書きますね...

作品の深淵と対峙し続ける18年間
初演のDVDを見て萩尾先生は「"危うさ"というものがスタジオライフの舞台には良い意味でずっとあって、それが倉田マジックなんじゃないかと。舞台には何かこちらが引き込まれて、ドキドキするものがある。舞台のもってる波長というか、心配しながら見るのが妙にいい。」と。

わかります!なんか心配しながら見てますよ、萩尾ファンは!

新たな試みを加えつつトーマに還る
萩尾先生:舞台を観に行く度に新しいトーマを見ることが出来て、新鮮です。「トーマの心臓」という作品も、倉田さんと出逢えて幸運でした。

「トーマの心臓」の俳優と
笠原さん:オスカー・ライザーのモデルになった人はいらっしゃるんでしょうか
萩尾先生:顔はですね、若い頃のポール・マッカートニーが好きだったんですよ。眉のつり上がり具合がすよく良くて、ポール・マッカートニー、それから顔を半分隠すあたりは、サイボーグ009から来てるんじゃないかと。ちょっと拗ねてるところは、ジェームス・ディーンとかのアメリカ映画の青春群像の中から来ているんじゃないかと。

フランツ・リストユリスモール

倉田さん:ユリスモールのモデルは...?
萩尾先生:髪型はフランツ・リストなんです。この人が牧師さんで、真ん中分けにしたきれいな黒髪の肖像画がたくさん残っているんです。フランツ・リストって人はすごくモテたんですって。このユーリもモテるだろうなって。

司会:「トーマの心臓」というタイトルをつけた訳はなんでしょうか?
萩尾先生:「トーマの心」っていう意味ですが、「トーマの心」だとあまりにもダイレクトじゃないですか。ラブレターっぽくて。だからもっと脅迫観念を与えられる単語にしようと思って。タイトル考えたときには別段みんなが聞いてびっくりするとは思わなかったんですが、連載を始めたらびっくりしたと言われました。少女漫画には不向きなタイトルでした。

倉田さん:山本編集長が「萩尾はタイトルをつける名人なんだよ」っておっしゃってましたよ。
萩尾先生:そうなんですか。山本さんね、面前では向かって褒めないんですよ。こうやって時々回り回って言われます。

倉田さんは、スタジオライフという劇団にとって「トーマの心臓」をライフワークとして演り続けていく意味を語られています。

「トーマの心臓」ロンドン公演の話があるそうです。ウエストエンドのプロデューサーに英訳された「トーマの心臓」を渡して、来日して観てもらったとのこと。寄宿舎生活経験者の多い方々なので、よくわかると。でもロンドンまで持っていく資金の問題があるので、止まっているけれど、いつか実現させたいとのこと。是非。ロンドンで「トーマの心臓」って、なんか雰囲気ありますよね...。


このDVDはスタジオライフの通販のページで販売されています。

STUDIO LIFE

スタジオライフにおける萩尾先生の原作作品

2015.04.17 23:59 | その他

鎌倉のジュエリーショップ ガラ・ドゥに行ってきました。

鎌倉のジュエリーショップ galla deux (ガラ・ドゥ)に行ってきました。こちらのジュエリーデザイナー桑原ヒロミさんが萩尾先生と小学校からのご友人で、コラボレーション・ジュエリーをつくられ、販売されています。鎌倉駅西口を出て、まっすぐ徒歩3分。すぐ先に漫画家・横山隆一氏の邸宅跡地を使った、スターバックスコーヒー鎌倉御成町店がある場所です。

ガラ・ドゥ 萩尾先生とのコラボレーションジュエリーコラボレーション・ジュエリーは3種類あります。「トーマの心臓」はハートのネックレス、「ポーの一族」は十字架のネックレスです。「11人いる!」はチョーカーです。これに好きな宝石を選んで入れる方式です。この宝石が、11種類あります。

11人いる!の宝石写真上から。アジュライト、ラリマー、ラピスラズリ、クロムトルマリン、タンザナイアト、エメラルド、クリソブレーズ、ラブラドライト、ピンクトルマリン、キャッツアイガーネット、アクアマリン。市川春子さんの「宝石の国」を読んでから、少しは宝石の名前(と硬度)がわかるようになりました。

ガラドゥ コラボレーション・ジュエリー購入すると、それぞれのカードをつけてくれます。

「ポーの一族」

この十字架は「ポーの一族」のイメージでデザイン・制作した「ポーの十字架」です。桑原ヒロミとのコラボです。銀の苦手な吸血鬼の、銀の十字架って、ちょっとシニカル。赤い石は赤い血、赤い目、赤い蕾のよう。秘密のように十字架に絡みます。

「トーマの心臓」

このペンダントは「トーマの心臓」のイメージでデザイン・制作したハートです。私と「gallaworks」のデザイナー桑原ヒロミとのコラボです。二つのハートが重なって一つになっています。石は"夕べのエメラルド"とも呼ばれるやわらかな緑のペリドット。石の言葉は幸福。心が重ねられ、満たされますように。

「11人いる!」

「11人いる!」のイメージでチョーカーを制作しました。私と「gallaworks」のデザイナー、桑原ヒロミとのコラボです。貴石や半貴石と銀のチューブなどが連なり、惑星や軌道を表しています。石は11種類あります。あなたの好きな石や銀のパーツを自由に組み合わせて楽しんでください。
01ピンクトルマリン、02クリソプレーズ、03ラリマー、04アクアマリン 05クロムトルマリン 06エメラルド 07キャッツアイガーネット 08ラブラドライアト 09アジュライト 10タンザナイト 11ラピスラズリ


桑原ヒロミworks萩尾先生とのコラボレーション・ジュエリー以外にも素敵なジュエリーがたくさんおいてありました。小さなピアスから大きな石の入ったネックレス、チョーカー、そしてリング。それぞれデザインが個性的なので、見ていても飽きません。是非一度訪ねてみてください。遠方の方のために、ウェブショップもあります。

galla deux ガラ・ドゥ

(※ショップの方にお許しをいただいて写真をアップしています。ご協力、ありがとうございました。)

2015.04.03 22:19 | その他

> その他の記事一覧