2012年12月 9日

Flower Comics Masterpieces「愛の宝石」が発売されました

愛の宝石2012年12月7日、「フラワーコミックス・マスターピーシーズ」シリーズの第一弾として、萩尾望都先生の「愛の宝石」が発売されました。豪華化粧箱入り、ハードカバーの短篇集です。内容の詳細はこちら

簡単に感想を。装丁のイラストが新しいのは嬉しいですね。作品の扉がカラーの場合、再現してくれていて、「ゴールデンライラック」のカラーもよかったのですが、個人的に「きみは美しい瞳」「ジュリエットの恋人」のカラー扉が好きだったので、嬉しいです。「ジュリエットの恋人」はフラワーコミックス「青い鳥」に収録されていますが、「きみは美しい瞳」は初、「ゴールデンライラック」も完全再現は初です。

「まんがABC」は単行本初収録です。全27回のうち、「一つのマンガができるまで」の5回分を収録。「ゴールデンライラック」の作り方になっているので、同時に読むとたいへん参考になります。

別冊の「モーさま世界を行く!」には単行本初収録の作品が多々収められています。
「ハロー!イングランド その4」は単行本(作品全集)には収録されていましたが、雑誌にはどうやら収録されていない模様。
「イタリア旅行記」は未発表作品ということで、初めて見ましたが、描き下ろしと記載されていないということは、2008年当時に描かれたのに、何故か発表されていなかったものと予想されます。

高額なので若干マニア向けではありますが、ファンならもっておいて良い一冊だと思います。

一点だけ残念なのが別冊のカラー2色が目がチカチカして、読みづらいです。モノクロだったものに色をつけているのですが、購入するのは若いファンより年齢層が高い人が多いので、その点を考えて欲しかったなと思います。

単行本発売情報