2012年8月28日

Flower Comics Masterpiecesシリーズの萩尾望都先生は「愛の宝石」

愛の宝石2012年12月7日、Flower Comics Masterpieces(フラワーコミックスマスターピーシーズ)という短編アンソロジーが刊行されます。豪華別冊つき、全巻ハードカバー、化粧箱入りです。2,730円。

萩尾望都先生は「愛の宝石」というタイトルでこのシリーズから1冊刊行されます。詳細はこちら。

初期のラブコメから、時空を越えた愛の物語まで、萩尾望都が描く『恋』の物語をぎゅっと集めた短篇集。

収録作品は以下の通り。

「ママレードちゃん」
「妖精の子もり」
「秋の旅」
「6月の声」
「オーマイ ケ セイラ セラ」
「ゴールデンライラック」
「きみは美しい瞳」
「ジュリエットの恋人」

萩尾望都が手がけた短編の中から、恋愛を描いた珠玉作を集めたアンソロジー。ゴールデンライラックは雑誌掲載時と同じくカラー原稿も再現して収録。加えて幻のエッセイコミック「まんがABC『ゴールデンライラックができるまで』」を単行本初収録。

「まんがABC」は1974年に24ページのものがあり、その後、1977年1月号~1979年3月に毎回1ページずつ、全27回にわたり掲載されたものがあり、ファンから一冊にまとめて欲しいとの声の高かったものです。この「ゴールデンライラックができるまで」は「まんがABC」の第13回~第17回(1978年1月号~5月号)の5回に渡って連載された「一つの話ができるまで」が該当すると思われます。

別冊は"モーさま世界を行く!"と題し、

イギリスからフランス、スペイン、イタリア、台湾などを旅した若い日の珍道中から最近の未発表レポまで、トラベルエッセイコミックを一挙収録。
とあります。先生のコミックエッセイは「萩尾望都作品集」等に収録されているものもありますが、初単行本のものもあるのではないでしょうか?

イギリス:ハローイングランド(「萩尾望都作品集 第10巻 キャベツ畑の遺産相続人」に収録)
フランス:パリ便り(「萩尾望都作品集・第二期 第9巻 半神」に収録)/ヨーロッパ便り(「萩尾望都作品集 第15巻 この娘うります」に収録)/ドリーム・イン・パリ(単行本未収録)
スペイン:ヨーロッパ便り~スペイン~(萩尾望都作品集 第4巻 セーラヒルの聖夜」に収録)
イタリア:ふしぎなパレルモ(未収録)
台湾:台湾故宮博物院のススメ(未収録)

ここにあげたのは先生の旅ものエッセイの一部です。根こそぎ集めて一冊にまとめて欲しいのですが、どのくらい収録されるんでしょうか?ガラパゴスとかもあるんですよね...。楽しみです。(→イラストエッセイ

【購入方法】
予約期間は9月1日(土)~11月20日(火)。こちらのサイト(Flower Comics Masterpieces)から買えますが、ちょっとわかりずらいので説明します。尚、サイトには書いてありませんが、事前予約すると、予約特典として先生からスペシャルメッセージカードが届くそうです。

1) 予約申込み:
リアル書店:書店予約申込み用紙(PDF)をダウンロードして印刷、記入して本屋さんにもっていって下さい。

ネット書店:BOOK SHOP小学館+、amazon、楽天、7net shoppingsで予約できるようですが、どうやって予約購入するのかは、BOOK SHOP小学館+以外はその書店にお任せのようです。(こちらのページの一番下にネット書店へのリンクがあります

2) サイト上から予約特典を申し込む。
予約特典申込みページ

3) 発売後、リアル書店の場合は申し込んだ書店から連絡があるので、書店まで行って購入して下さい。その後、小学館より予約特典が郵送されてきます。

ネット書店の場合は購入したネット書店より本が郵送され、予約特典は小学館より郵送だと思います。BOOK SHOP小学館+の場合が同様かはわかりません(一緒に送られてくるのかもしれません)。

アマゾンで購入する

この「マスターピーシーズシリーズ」のラインナップは以下の通り。

萩尾望都「愛の宝石」(→小学館COMICS
吉田秋生「夜明け」
渡辺妙子「想い/絆」
篠原千絵「いつか見た空」
田村由美「生命の熱量」

楽しみな一冊です。

追記【2012年12月29日】
予約特典のメッセージカードが届きました。クリスマスまでに届ける予定だったようで、「Merry Chirstmas」のカードになっています。絵柄はレオくんです。小学館から郵送でした。

単行本発売情報