2013年10月25日

『ビッグコミック』21号に「福島ドライヴ」が掲載されました

福島ドライヴ2013年10月25日発売の『ビッグコミック』第21号に萩尾望都先生の「福島ドライヴ」が掲載されています。『ビッグコミック』は2013年2月26日に発売された第5号で45周年を迎え、その記念企画として、細野不二彦、伊藤潤二、北見けんいち、太田垣康男、諸星大二郎、安倍夜郎、能條純一、浦沢直樹、高橋留美子、村上もとか、あだち充ら、過去に掲載した大物漫画家たちが読み切りで作品を寄せています。「福島ドライヴ」はその中の一人として萩尾先生が寄稿された作品です。

甲斐バンドの「立川ドライヴ」の歌詞の一部にのせて展開する物語に台詞は一切ありません。都会に出た男と田舎にとどまった男、その間で揺れる女、という古典的な物語。ですが、そこに東日本大震災が起きて...。そして、ラストは...。そんなありきたりには終わらないのが萩尾先生らしいです。

40ページ。うち4ページカラーです。
立ち読みはこちら→立ち読み

甲斐バンドの「立川ドライヴ」は2009年に発売された「目線を上げろ」に収録された曲です。(iTunes StoreAmazon MP3)。歌詞はこちら→「立川ドライヴ」(作詞・作曲:甲斐よしひろ)

甲斐バンドの歌詞を使った作品は1988年の「完全犯罪〈フェアリー〉」があります。

萩尾先生は1977年『ビッグコミックオリジナル』に「影のない森」「十年目の毬絵」を描かれていますが、『ビッグコミック』本誌は初めてですね。

福島ドライヴ
『ビッグコミック』

【追加10.26】感想をまとめました

雑誌掲載情報