2017年7月11日

小説集「美しの神の伝え」が刊行されます

美しの神の伝え2017年8月5日、河出書房新社からSF小説集「美しの神の伝え」が刊行されます。1977~1980年発表のSF小説11編、単行本未収録2作(小説「クリシュナの季節」&マンガ「いたずららくがき」)を含め、全16編です。

SF小説集は『奇想天外』に載った11編。「音楽の在りて」「CMをどうぞ」「マンガ原人」「守人達」「闇夜に声がする」「子供の時間」「ヘルマロッド殺し」「プロメテにて」「おもちゃ箱」「クレパス」「美しの神の伝え」。全て単行本「音楽の在りて」に収録されています。

単行本未収録の2作のうち1作は「クリシュナの季節」。白泉社「MOE」2003年10月号に掲載された作品で、東逸子さんの美しい絵で彩られた短編小説です。

2作目は「いたずららくがき」。これはマンガ作品で、『マンガ奇想天外 SFマンガ大全集』1980年第2号に掲載された8ページの作品です。タイトルからするととてもメルヘンチックな短編を想像されるかもしれませんが、シビアなSF作品です。

残りは「音楽に在りて」にも収録されていたマンガ作品「左利きのイザン」(「ヘルマロッド殺し」の続編)と短編小説「憑かれた男」(初出『ソワレ』1991年7月号)。それから「左手のパズル」です。こちらも東逸子さんの絵で発売された絵本のお話です。

河出書房新社「美しの神の伝え」

単行本発売情報