2012年4月23日

iPhone、iPad対応アプリ「萩尾望都コレクション」発売

2012年4月23日、小学館からiPhone、iPad対応アプリ「萩尾望都コレクション」が発売されました。
萩尾先生の電子書籍はeBook Japanで既に小学館文庫(新版)に収められているものは刊行されていますが、アプリの形での電子書籍は初めてではないでしょうか?

iTunes Storeで見る

アプリ自体は無料です。iPhone、iPadともに対応しています。各作品を購入する際に初めて課金が発生します(Apple内課金です)が、無料で読める部分もたくさんあります。

【無料お試し】
「トーマの心臓」「11人いる!」「イグアナの娘」が各12~20ページ程度無料で読むことができます。

【無料で読める】
「半神 SPECIAL VERSION」
萩尾先生の監修の元、再編集された「半神」を無料で読むことができます。
一部に彩色がされており、この"スイッチ"に触れると、コマの絵が動き始めます。動画が仕込まれていると思って下さい。
また、1986年に夢の遊眠社で上演された際に描かれたイメージ画が「絵コンテ集」として10ページ収められています。

萩尾望都コレクション

【収録作品】
半神:無料
トーマの心臓:600円
11人いる!:250円
続11人いる!:350円
天使の擬態:85円
イグアナの娘:85円
ビブラート:85円
春の小川:85円


iPadで見てみましたが、やはりきれいです。ebook japanの「トーマの心臓」と比較しましたが、明らかに線がきれいで、初出時の色が出ています。推測ですが、ebook japanの方は本からスキャンしたものなのでしょう。今回のアプリは"初出時のカラーも再現"とうたっているので、原画からスキャンしたものなのでしょう。「萩尾望都Perfect Selection」で見た赤より美しいです。

小学館アプリのページ

短編が低価格で読めるのは興味深いのではないでしょうか?今まで読んだことがない方が萩尾先生の世界に触れるのには役立つアプリでしょう。

その他