2012年12月28日

『flowers』2013年2月号に高橋留美子さんとの対談が掲載。

flowers 2013年2月号2012年12月28日発売の『flowers』2013年2月号に萩尾先生と高橋留美子先生の対談が掲載されました。高橋留美子先生と言えば、同じ小学館『少年サンデー』で長年連載を続けてられているほか、『ビッグコミックオリジナル』で大人向けの読み切り作品を発表されています。今回の対談は高橋留美子先生が「なのはな」にサインが欲しいと言ったところ、萩尾先生が「では、お会いしましょう」とアトリエに招いたという経緯で実現されたそうです。おそらく小学館の謝恩会などでご挨拶はされておられるでしょうけれど、ゆっくりお話されるのは今回が初めてとのことです。

お兄さんの影響で少年マンガばかり読んでいた高橋先生は、それでも『少女コミック』で「ポーの一族」などを発表されていた頃からのファン。一方で萩尾先生も高橋先生のデビュー作「勝手なやつら」(「うる星やつら」の基礎となったお話)に注目されていて、「境界のRINNE」も毎週サンデーで読んでおられ、お互いに作品は読んでおられたご様子。少年マンガと少女マンガとフィールドは違えど、ともにまんが道を歩むお二人、お話は深夜に及んだそうです。

高橋留美子先生の作品は星新一ら日本のSFをバックボーンとされていて、ブラッドベリなんかは萩尾先生の作品から入ったそうですが、やはりそこはお互いSF者。「ここからディープな話になるのに...」という感じのところで対談の掲載は終わっています。残念ですが、それでもこの対談を読むことが出来たのは幸いです。

もうちょっと手に入りにくいのですが、小学館叢書「A-A'」に高橋留美子先生の解説が入っています。「小夜の縫うゆかた」を絶賛されておられるのが意外で、よく覚えています。

萩尾望都と高橋留美子が、月刊flowersにて特別対談(コミックナタリー)

雑誌掲載情報, インタビュー・対談